FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-04

シンクロニシティの連続


北先生、藤田先生と一緒に西麻布の権八へ向かうタクシーの中で、北先生よりこの日のディナーミーティングの主旨を伺う。

シンガポールと一緒に作ったアニメを扱っている会社の木村さんをご紹介するとのこと。そのアニメを中国へアプローチして欲しいということで、ちょうど前に日に原田さんから紹介された椚山さんを思いだす。

彼もシンガポール在住で現地でアニメビジネスをされているし、まあ、ここのところずっと続いている不思議な出会い、シンクロニシティがあるのだろうとワクワクしながら権八へ入る。

まず目に入ったのはシンガポールでフリーペーパーを出している鈴木さんがこの度、日本の外国人向けに作ったフリーペーパーのWattentionだった。中を読むとちょうど晃二くんが話題にしていたマーク・ニューセンが載っていた。

テーブルについて名刺交換。隣に座った長谷川さんがいきなり「岩崎さんとは4、5年前に確か会っていますよ!」と第一声。そして紹介された木村さんから出てきたアニメの話題は「あらしのよるに」。まさに前日に椚山さんから伺ったタイトルだった。どうやら一緒のプロジェクトチームでやっていらっしゃるとのこと。皆さん、これにはびっくり!さらには木村代表は私のお世話になっている青山ヨシオさんとはもう40年以上もの仲。

帰り際に晃二くんが六本木のクラブ、SuperDeluxに寄って行こうということで、私と北さんと3人で地下に潜る。

ちょうどペチャクチャナイトのイベントをやっていて、壇上では凄い勢いで全世界で伸びているAIRBNBの創業者のプレゼン中だった!ちょうどぺストセラー「SHARE」の中に紹介されていたサービスで個人宅等をホテル替わりに旅行者に提供するサービスで私も感銘を受けていたものだった。

http://www.airbnb.com/

晃二さんの友人でクラブの創業者でもあるマークから紹介されたカナダ人と名刺交換。金沢工業大学と書いてあったので長谷川章さんを知っていますか?と聞くと、やはり長谷川さんの友人だった。そして背の高い見覚えのある後ろ姿が見えたので、顔を覗いてみると、やはり知り合いのニールさんだった。この日ちょうど北先生、藤田先生にGanbatte365のニールさんを今度ご紹介しますと言っていたばかりだった。

翌日、松木さん晃二くんと一緒に大江戸温泉で平成維新ミーティング。

早速、この話題を松木さんにすると、何と松木さんも「あらしのよるに」の映画プロジェクトの初期の段階で関わっていたそうで、木村さんのことも良く知っていた。

3人で鍋をつついていると、根田さんからメールが入る。根田さんも松木さんに会いたがってので、松木さんに伝えると松木さんも彼に会いたかったようで、早速翌日に会ってもらうことに。

北先生と藤田先生とのコラボレーションも凄い勢いで進む。北先生が英国に帰られる前に、重要な人物を次々に藤田先生にご紹介されている。

VTMのホーさんにHさんをご紹介する。ちょうど帝国ホテルの事務所で北先生もいらしたので、お二人にご紹介する。北先生は宇宙戦艦ヤマトやドラゴンボールをヨーロッパにご紹介された方だったのでコンテンツの海外販売に当たって北先生のお知り合いの紹介をお願いする。海外の版権に特化されているE社とも古い仲とのこと。


先日、中国動漫集団の李揚書記の来日の話をIMAグループの池田会長にもお伝えしたことから、久しぶりに会おうということになって訪問した。

相変わらずお元気で、会社も急成長したらしく何と従業員数は1万人を超えたそうだ。特に中国での成功は目を見はるべきものがある。

サーパラの役員の方々もいらして、ご紹介頂く。最初に出会ったころのこと、フィラデルフィアでのことなどを懐かしく従業員にされて、とても嬉しく思った。最初に出会ったのは今から20年ほど前で当時池田さんはバンジハンエースの栃木所長。従業員数名で、池田さん自らバンを運転してガシャポンを配っていた。その後、フィラデルフィアにも何度も訪ねてきてくれた。

上海で一緒に働く氣はないか?との嬉しいオファーも頂くが、自分は「平成維新」の夢があるので、アドバイザーか顧問として池田会長のビジネスを応援させて欲しいと伝える。


北先生、松木さん、晃二くん池袋で待ち合わせ、クアルコム・ジャパンの山田会長をご紹介する。

しゃくなげ大使の件など私の企画をお話しすると、山田会長も大いに賛同して頂けた。

北先生のたってのお願いで、松本零士先生宅を晃二くん、松木さんと一緒に訪問する。

先日のお礼と手渡すのを忘れていたトスカーナワインをお渡しする。

北先生75才、松本零士先生72才、どちらも戦争体験者で、希有な体験をされている。

北先生のご先祖、尾崎三朗の話、坂本龍馬や桂小五郎とも仲が良かったみたいで、イギリスに留学されていたそうだ。

それに北先生が実際にお付き合いされていた信じられないような戦争体験をされてきたご友人のお話しや、Made In Japanを世界に売り込んでこられてきたお話。

松本先生からは、先生のこれまでの凄い体験談を伺うことが出来た。まさに日本のアニメ史にとっても貴重なお話しいっぱい伺うことが出来た!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cozyiwasaki

Author:cozyiwasaki
クール・ジャパン・アドバイザー
日本から世界を変革するために自分が出来る事をやっています。地方と都市そして海外へといろいろなものを繋いでボーダレスなコラボレーションを起こせればと思います。
職業はプロジェクト・プロデューサー、コーディネーターといった感じなのでしょうか?そんなことをやっています。
株式会社ボーダレスコミュニケーション
http://www.borderlesscoinc.com/index.html
======================
社会貢献専門動画サイト「ワッジュ」
http://www.wajju.jp/

社会貢献共同体ユナイテッドアース
http://united-earth.jp/
=====================================

中国と日本を繋ぐ
株式会社クロスゲート
http://cross-gate.biz

日本の優れたものをアメリカに!
http://nikkei-global.com/mission/index.html

NPO未来に残そう青い海
http://www.npo-bluesea.or.jp


下記の会社のお手伝いもしています
☆有限会社アニメエクスポート
日本のアニメを海外へというコンセプトでビジネスをしています。
http://www.anime-export.com

☆TVエイジア株式会社
コンセプト
アジアのコンテンツをより多くの人に知ってもらう!

他にも面白そうなプロジェクトにはあれこれとお手伝いをさせて頂いています。夢はより良い日本に変えていくこと、この夢の実現に向けて興味のあることをやっています。

バツイチになりました(笑)。
大和撫子な女性に憧れます
アメリカはフィラデルフィアに5年、LAに5年滞在。
趣味は居合にアウトドア。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。