FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-18

草莽崛起・そうもうくっき  みんなで立ち上がりましょう

大前さんは、以前見事に想定外の地震が起こった場合の事を以前コラムに書かれたいました。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/91/

過去の経験が生かせなかったことが今回の原発事故を引き起こしたようですね。
今回の事故はスリーマイル島の事故より酷い状況のようです。

福島第一原発で何が起きているのか――米スリーマイル島原発事故より状況は悪い
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110315/263842/?ST=business&P=1

大前さんのご意見
東日本巨大地震 福島原発半径20km以内の住民に避難指示
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ

私達も一昨年前からMUSIC FOR PEACEという活動で『核兵器廃絶』を世界に訴えてきました。
NPO未来に残そう青い海の齋藤理事長の広島での被爆の体験記からスタートした活動です。
齋藤理事長はじめ、被爆者の想いは『核廃絶』です。
TEDで齋藤理事長の想いが見れます。
http://tedxseeds.org/speakers/7

昨年はメキシコ湾沖の海底油田掘削の原油流出事故が起きました。
早くから環境活動家は事故が起きた際の被害の深刻さを訴えてきましたが、多くの人達は事故が起きてからしかその深刻さを受け止めることが出来ません。原子力発電もしかり、実際に事故が起きないことには、その深刻さを理解できないのが現在の人類が抱える問題です。
一刻も早くこれらのエネルギーから解放され、自然エネルギーに切り替えるべく、一人でも多くの方が行動に繋げてもらえるように願うばかりです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E6%B9%BE%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

私達も昨年のこのムーブメントである『HANDS ACROSS THE SAND』に参加してきました。
http://www.handsacrossthesand.com/

今回の惨事を教訓として日本から世界に向けて『核廃絶&自然エネルギー』のムーブメントを発信すべき時が来ました!
世界中が日本にエールを送ってくれています。
http://www.youtube.com/watch?v=Pf_F_av4Evs

是非、みなさんの力で今の状況から明るい未来に向けて一人一人が何らかの行動を起こしませんか。
今も多くの方々が苦しんでいます。
どんな事でも良いと思います、元氣を送るだけでもきっと想いは伝わります。
その想いが大勢の人を動かし大きな活動になるかもしれません。

停電した避難所で一人の学生が徹夜して作ったサイト『 Pray For Japan www.prayforjapan.jp 』に全世界から応援のメッセージがもの凄い勢いで届いています。
http://www.field-pr.net/news_Sz2jfydda.html

一人の行動がこんな大きなムーブメントを起こすことができるのです。
是非、下記サイト prayforjapan.jpを見てみてください。
http://www.prayforjapan.jp/

そしてこのメッセージの中からいくつかを紹介したサイトが下記です。
涙ものです。
http://prayforjapan.jp/message/

私も参加しているユナイテッド・アースも大きな支援ができる状況になりつつあります。
是非、皆さんもこちらから右上の『100万人の力 メールマガジン登録』で仲間になってください。
http://united-earth.jp/info20110311.html

朝バナナダイエットのムーブメントを巻き起こしたはまち。さんが新しく始めた等価交換システム『TOKA!』はこの状況下で大いなる力を発揮するでしょう!お金が無くても、色々なサービスを交換できるのです。こんな時こそ威力を発揮します。
http://to-ka.biz/


またメンタルな部分で癒してくれる素敵な友人であり本物の先生方をご紹介いたします。

氣功の大家 『和氣道』の観月環先生
http://www.mizuki-ryu.com/

キネシオロジーとシータ・ヒーリングの大家のビリーブス田中先生
http://believes-tanaka.com/

お二人の今回の災害でのメッセージを下記にご紹介いたします。

============

みなさんこんにちは。
観月環です。

私は今、東京、六本木にいます。
はい、みなさんもご存じのように日本では大変大きな地震が起きています。
各地で被害が出ている様子をテレビでご覧になっている方も多いでしょう。
こんな時、誰もが不安になって平常心を失うものです。

でも、こんな時だからこそ、いつも以上に氣を高めて、あなたと、
今あなたの周りにいる方の心を穏やかなものにすることが何より大切です。

大丈夫!

もし、どきどきした時は右手の親指を左手の手のひらの中心にあててゆっくり長く深い息を吐きます。
そうすれば丹田に氣が満ちて心も体も安定するはずです。
あなたに今から氣を送ります!
◎観月環の氣的生活らくらくレッスン
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000170229/index.html

==========
観月環の氣的生活らくらくレッスン(地震号外2)
発行:観月流和気道
◇■◇◇■◇

各地にいらっしゃるメルマガ読者の皆さま

皆さんは昨日の地震をどんな場所で体験されて、
今は、どんなところで、どんな気持ちで過ごしていらっしゃるのでしょう。

断続的に続く余震や津波の情報に、不安がますます大きくなってきます。

昨日、私も都心のビルでミーティング中でしたが、
かなり強く長く揺れて、オフィスの中のものが倒れたり飛び散ったりしました。

窓から見える他のビルがユラユラと揺れているのが、
現実とは思えないほどでした。

こんなときにこそ、皆さんに、氣を送りたいと思ってお送りしたのが
昨日の号外メールだったのですが、皆さんからの反響の大きさにびっくりしました。

というわけで、昨日、お届けした心を落ち着かせる「不安を取り除く呼吸法」を
YOUTUBEにアップしましたので、ご覧ください。

心細くなっていらっしゃる方にも、ぜひ教えてあげてください。

http://www.youtube.com/watch?v=yxC6B1ACc-g

今、多くの方が自分ではどうしようもない状況に置かれています。
自分の無力さを感じることもあるでしょう。

何より、この先、日本は、そして私たちは、どうなるのだろうという不安が
心を覆ってしまい暗く沈んでしまっているのは間違いありません。

こんなときに、明るくできるはずがないし、
それは不謹慎だと、誰もが感じるので、
日本全体の氣が一気に低下しているのです。

でも、こんなときだからこそ、普段は眠っていた思いやりや慈悲の心が
復活するように思えます。

いつもは、自分のことで手いっぱいの人も、
誰かのために何ができるのかと
自然に考えられるのは、人間というものが、
本来、良心の塊であるからなのです。

不安を大きくして、心を曇らせるより、
自然と調和できる未来がくることを信じましょう。

そのためには、多くの人が明るく輝く心でいることが必要です。

被災地にいらっしゃる方、大変な状況の中だからこそ明るい氣が必要なのです。
あなたの笑顔が、周りを元気にするのです。

不安を取り除く呼吸法で、
あなたが笑顔になることを心より祈っています。

============
ビリーブス田中です。

みなさん、ご無事ですか?

日本全国、世界各地で、かつてないほどの地震による災害で、
多くの方がショックを受け、ストレスになっていることと思います。

緊急時に大切なことは、

落ち着いて、全体の状況を冷静に判断できるうような

心の状態を取り戻すことです。

その為に、キネシオロジーの中の簡単で、効果がある方法を紹介します。

これは、ただ額に手を触れるだけなのですが、

この方法で、阪神大震災や、中国の大地震の後に、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に陥った沢山の人達を

キネシオロジーのインストラクターが手助けしてきました。


この動画を見れば、誰でもすぐにできるようになります。



http://www.youtube.com/watch?v=VQRkm7LqknU

まずは、自分自身の為に

そして、周りの人の為に

試してみてください。

そして、身の回りの人にも教えてあげて頂ければと思います。

皆で、協力してこの苦難を乗り越えていきましょう!

==========
大震災から3日が経ち、茫然としていた状態から、それぞれ、
「自分に出来ることを見つけて、何かしなくては…」と動き始めるころだと思います。

しかし、ここで思いつきでバラバラに動くと、かえって混乱を招くことになりかねません。

マスコミは、どのチャンネルを見ても、似たような悲惨な光景ばかりを繰り返し報道して
いるようですが、
それに踊らされて、画面に釘付けになればなるほど、ネガティブな感情が集合意識レベルで増幅され、
第二次、第三次の災害を引き寄せるかねません。


私たちは、ついつい問題点に焦点を当て、なんとか対処することに囚われがちです。
「何かやらなくっちゃ!」と強迫的に駆り立てられて、現地にボランティアで乗り込んだり、
支援物資を送ったりするのは、かえって混乱を招くということが、阪神大震災の教訓で分かっています。

そこで、被災者の救出は、現地で活躍されている自衛隊やレスキュー隊の皆さんに委ねるとして、
「被害の少なかった人たちで出来ることは何なのか」を落ち着いて考え、 行動にすることが大切だと思います。

その為には、脳/体をバランスのとれた状態に回復させることが大切です。

そこで、 「額に手を当てることで、感情ストレスを解消する方法」


に続いて、 「眉間にペンライトを当てる感情ストレス解消法」 をご紹介します。



これは、「フィクセーションの解消法」とも呼ばれているものです。

私たちは、強烈なショックを受けると、
目の前が真っ暗になり、目が座り、筋肉も緊張し、体も心もフリーズしてしまいます。

こうなると、一つのことに囚われ、頑固になり、柔軟な思考ができなくなります。
このような状態では、
物事を「いい/悪い」の二元性で判断し、 片方を「悪」と決めつけ、それと戦ったり、
排除しようとすることで、
自分の側を正当化し、自分は「正義(善なるもの)」であろうと躍起になりがちです。

この状態を解消するのには、「眉間にライトを当てる方法」が効果的です。
光が松果体を刺激することで、
思考の囚われが外れ、同時に筋肉の緊張も解かれリラックスすることができます。

文字通り、「お先真っ暗」な状態から「希望の光」が見出され、
新しいアイデアが浮かぶ柔軟性を取り戻すことができるようになるわけです。


PS1: ペンライトがない場合は、部屋の中の一番明るい電灯を見つめたり、
目を閉じて、太陽の光をまぶたや眉間から取り込み背骨に流すイメージをするのも効果的です。

PS2: 松果体は、メラトニンの生成や体内時計とも関係しています。 極度のストレスで興奮して眠れない人も、
松果体に、日中に十分光を取り込むことで、ホルモンのバランスが回復し、よく眠れるようになることでしょう。


動画や写真を入れた記事が、
アメブロ:http://ameblo.jp/life-chenge/
に掲載されています。ご覧ください。

=========

「松陰の草莽崛起論」
http://www.eonet.ne.jp/~chushingura/p_nihonsi/siryo/0851_0900/0874.htm
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cozyiwasaki

Author:cozyiwasaki
クール・ジャパン・アドバイザー
日本から世界を変革するために自分が出来る事をやっています。地方と都市そして海外へといろいろなものを繋いでボーダレスなコラボレーションを起こせればと思います。
職業はプロジェクト・プロデューサー、コーディネーターといった感じなのでしょうか?そんなことをやっています。
株式会社ボーダレスコミュニケーション
http://www.borderlesscoinc.com/index.html
======================
社会貢献専門動画サイト「ワッジュ」
http://www.wajju.jp/

社会貢献共同体ユナイテッドアース
http://united-earth.jp/
=====================================

中国と日本を繋ぐ
株式会社クロスゲート
http://cross-gate.biz

日本の優れたものをアメリカに!
http://nikkei-global.com/mission/index.html

NPO未来に残そう青い海
http://www.npo-bluesea.or.jp


下記の会社のお手伝いもしています
☆有限会社アニメエクスポート
日本のアニメを海外へというコンセプトでビジネスをしています。
http://www.anime-export.com

☆TVエイジア株式会社
コンセプト
アジアのコンテンツをより多くの人に知ってもらう!

他にも面白そうなプロジェクトにはあれこれとお手伝いをさせて頂いています。夢はより良い日本に変えていくこと、この夢の実現に向けて興味のあることをやっています。

バツイチになりました(笑)。
大和撫子な女性に憧れます
アメリカはフィラデルフィアに5年、LAに5年滞在。
趣味は居合にアウトドア。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。