FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-06

岩崎家の家系図 「平成維新憲章」 「平成維新の誓い」

1日
東京からの夜行バス、通常なら朝の8時過ぎに益田に到着するのだが、大雪で高速が途中通行めだったようで少し遅れて10時に到着。
父に車で益田駅まで迎えに来てもらい、実家に着くと、愛犬のミニチュアダックスのリカとコロンが大喜びで熱いお出迎え♪
朝風呂を浴びておとそとお雑煮の朝食。わが家のお雑煮は焼いたお餅が醤油味のだし汁に入っているだけの超シンプルなもの。
料理は全般的にとても上手な母なのだが、この正月のお雑煮は正直あまり美味しくない。
まあ、それでもこのシンプルなお雑煮がわが家の正月の味なのだ。
午後からアメリカのリオとSkypeで話す。母とリオは久々の会話。
生き物大好きなリオはアメリカでもヨークシャテリアを飼っている。
実家には愛犬のリカとコロンの他に、セキセイインコのキーちゃん、それにグッピーなどの熱帯魚。どれもリオが実家にいた時から飼っているペットだ。
以前にハムスターに、クラゲに、昆虫類に、とかげとまるでペットショップのようだった。
3時過ぎに父母と一緒に高津の柿本神社に初詣に行く。
夜は一年というか新たな人生の目標と今年一年の目標を立てる。
前回の夏の帰省から変わったことと言えばテレビがいつの間にかLEDの薄型になっていた。
流石大画面のLEDは綺麗だ。あとはまだ繋がっていないがケーブルテレビの設備が出来ていた。
光のネットが繋がっているのに、随分と無駄なような氣もするが・・・


2日
親子三人でこたつ&テレビ。
昨年の正月はTwitterを始めたが、今年の正月はFacebookを始めることにした。
以前から登録はしていたが全くの放置状態だった。
プロフィールから、写真&動画、友人知人へのお誘いと精力的に書き込んでいく。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001098537092#!/profile.php?id=1094777045
No.1の地位だったMy Spaceだったが氣がつけばFacebookがあっと言う間に世界のシェアを占めてしまった。
こうなれば興味深々、Facebookの世界を勉強してみようと思う。


3日
朝から新年会の準備。
従妹の邦ちゃんの奥さんの千鶴さんの快気祝いで絵里ちゃん、よっちゃん、それに叔母がわが家に集まっての宴会。
昨夜から父が張り切って準備をしただけあってモツ鍋からカニに刺身と豪華な料理が食べきれないほどだった。


4日
父母と一緒に田万川温泉へ。
道の駅での新鮮な魚を期待していたが、あいにくの時化で魚はほとんど無かった。
ナマコと土産物の海産物の珍味を買って帰る。
おススメなのは益田製茶のわかめ茶漬け。
http://item.rakuten.co.jp/masudaseicha/10000022/
これが昔からあるのだが実にシンプルで上手い!


5日
元旦に数年前に亡くなった叔父の奥さんから電話が入り、父の叔母の位牌のことで話しあう。
父の叔母は、以前小郡に住んでいて今のユニクロの前身である小郡商事に長年勤めていたそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD
父方の家系の話題になり、父が以前調べた岩崎家の家系図をもらう。
母が亡くなった祖父から岩崎弥太郎の家系と同じ先祖だとの話しを聞いたことがあると言うので、父が調べた家系図と岩崎弥太郎の家系図をネットで調べる。
するとびっくりしたことにどちらも甲斐の武田家(「武田信義」ー「信光」ー「信隆」(号、岩崎))に繋がっていることが判明、ちょっと嬉しくなる。
=============
三菱財閥の創設者岩崎弥太郎様のルーツについては文献雑誌等で広く紹介されていますが、そのルーツ探検(調査)の実態をご紹介します。

岩崎家は土佐安芸郡井の口村(現、高知県安芸市)の出で、土佐ご出身と紹介されています。 
ご出身が土佐安芸郡井の口村であれば、その近郊にご先祖様のお墓があるのが普通です。
確かに岩崎家のご先祖様のお墓は四国に存在したようですが、ご先祖様の全てはそのお墓に葬ってない事がわかりました。

そのお墓に何代以降葬ってあるのでしょうか、また墓石に家紋その他の文字は刻印されていなかったのでしょうか。
墓石に家紋が刻印されていました。 その家紋は「三階菱」でした。
その家紋が発祥の一つの決め手になります。 

一方文献(地方史等)を辿ってゆきますと、岩崎と云う地名・豪族名は全国に約20あることがわかります。 その中で著名なものを挙げますと、(1)「甲斐国東八代郡」 (2)「磐城国磐前郡」 (3)「肥後国玉名郡」 (4)「肥前国高木郡」に岩崎姓を見出す事が出来ます。

さらに、家紋と文献(文献、尊卑文脈)を照合した結果、武田家の家系と云う事が想定されます。
武田家の家系を調べますと「武田信義」ー「信光」ー「信隆」(号、岩崎)という家系が存在する事がわかります。 さらに武田信隆(後、岩崎姓)の家系を調べる事により、岩崎弥太郎様のご先祖様の名前と繋がれば、岩崎弥太郎様のルーツは武田信義の家系である事が判明します。
===========
http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/gion-k/webstation/rekishi/takedasi-aki/nobutaka-keizu.html

ちなみにこちらが我が家の岩崎家の家系図。
http://picasaweb.google.com/cozyiwasaki/rhCVyB#

一新塾のメーリングリストで森嶋事務局長が熱く新年の挨拶の中で書かれていた一新塾のミッションというか、そもそもの平成維新の会からの理念を思い出した!
============================

一新塾の歩みは、創設者大前研一氏と平成維新の会によって
掲げられた理念を引き継ぎ生活者主権の社会を目指しています。

「平成維新憲章」


「平成維新の誓い」

私たちは、この市民運動を通じて生活者である私たち国民の手に政治を取り戻し家庭を愛し、コミュニティーを重んじ生活の豊かさを実感できるそんな社会作りの実現に努めることを誓います。



一新塾は、2004年10月より「主体的市民憲章」を理念として掲げています。

「 主体的市民憲章」

前文

この100年間私たちは、飛躍的な科学技術の進歩と国境を越えた経済の発展によって実現した「物質文明」を謳歌してきました。
一方で途絶えることのない世界戦争・民族紛争・テロ、地球規模の環境破壊など多くの副産物を生み出しました。
日本では中央集権システムによって戦後復興から経済大国へと変貌を遂げたものの、現在では
中央集権は利権構造の温床となり、財政赤字、年金問題、教育荒廃、環境破壊など様々な問題を露呈しています。
さらに高度情報化、少子高齢社会へとパラダイムが大きく転換する中で、これまでのシステムが至るところで機能不全に陥っています。
そこにモノの豊かさに埋没し、お上依存に慣らされて、理想社会のビジョンを探求するのを忘れてしまった私たちがありました。
『自ら理想の社会ビジョンを描き、私たちの手で実現させる!』
社会創造の作業は、官僚や政治家の特権ではありません。
最も創造的で心躍るこの作業こそ、生活者である私たちの手に取り戻したいと思います。
個人や地域の多様な価値と可能性が存分に開かれ相互に切磋琢磨し時には補完し合う真の民主主義、生活者主権社会実現へ向けて、自分が変わることから社会を変えていく、自己と社会の同時変革に挑戦してまいります。


  一、私たちは、批評家、傍観者の態度から訣別し、自ら主体的に行動を起こし、
     問題を解決・創造する人となります。

  一、私たちは、現場に飛び込み、問題を自分に吸い込み、純粋な憤りを 
    エネルギーに、 協働し新しい道を拓きます。

  一、私たちは、ミッションを基軸に、他を活かし自分も活きる、相互に支援し合う
     コミュニティーを築きます。

  一、私たちは、自ら理想の社会ビジョンを描き、自分が変わることから社会を
     変えていく、自己と社会の同時変革に挑戦し続けます。

  一、私たちは、「グローバルな横軸の価値観」と「過去・未来を見通す縦軸の
     価値観」を持ち、生活者主権の新しい地域づくり・国づくりに取り組みます。


☆おススメのコンテンツ♪
大前研一 BBT設立の思い
http://www.youtube.com/watch?v=OSwW47jr19c&feature=mfu_in_order&list=UL


BBT on DVD 大前研一ライブ 誕生秘話
http://www.youtube.com/watch?v=ucUPqYwgKgg&list=ULDIRpp8HOzwc&playnext=1
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cozyiwasaki

Author:cozyiwasaki
クール・ジャパン・アドバイザー
日本から世界を変革するために自分が出来る事をやっています。地方と都市そして海外へといろいろなものを繋いでボーダレスなコラボレーションを起こせればと思います。
職業はプロジェクト・プロデューサー、コーディネーターといった感じなのでしょうか?そんなことをやっています。
株式会社ボーダレスコミュニケーション
http://www.borderlesscoinc.com/index.html
======================
社会貢献専門動画サイト「ワッジュ」
http://www.wajju.jp/

社会貢献共同体ユナイテッドアース
http://united-earth.jp/
=====================================

中国と日本を繋ぐ
株式会社クロスゲート
http://cross-gate.biz

日本の優れたものをアメリカに!
http://nikkei-global.com/mission/index.html

NPO未来に残そう青い海
http://www.npo-bluesea.or.jp


下記の会社のお手伝いもしています
☆有限会社アニメエクスポート
日本のアニメを海外へというコンセプトでビジネスをしています。
http://www.anime-export.com

☆TVエイジア株式会社
コンセプト
アジアのコンテンツをより多くの人に知ってもらう!

他にも面白そうなプロジェクトにはあれこれとお手伝いをさせて頂いています。夢はより良い日本に変えていくこと、この夢の実現に向けて興味のあることをやっています。

バツイチになりました(笑)。
大和撫子な女性に憧れます
アメリカはフィラデルフィアに5年、LAに5年滞在。
趣味は居合にアウトドア。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。